ゴジラのホテル、ロボットのホテル

1

新宿、歌舞伎町に出現した話題のゴジラ。
1954年に誕生し、半世紀に渡って愛され、様々なシリーズを経て2014年にはハリウッドで映画化された国際的スター怪獣。
これが、歌舞伎町の新しい東宝ビルの上から、にょっきり顔を出している。
ビル内ホテルグレイスリーには、ディズニー系ホテルさながらのゴジラルームなるものまで出現。
gracery.com/shinjuku/godzilla/index.html

話は変わって、ソフトバンクのPepper君。なんと発売1分で、初回分一千台が完売!

久しぶりに千代田区、皇居近くにある科学技術館に行ってきました。4階のロボットタウ ンで、写真の愛くるしい表情をもつロボット、パペロPaPeRoに出会う。
子供との遊びやコミュニケーションに重点をおいたチャイルドケア用で、介護の現場や自立を促すのための情報支援のパートナーロボットとしても活用されている。

2

その他にも災害時に活躍するレスキューロボットや身体機能を拡大するロボットスーツ、人間の女性そっくりで、ちょっとリアルさがシュールな接客用ロボット、アクロイト等々。
最近はマツコロイドなるロボットタレントがTVバラエティを賑わせているが、とうとうこのヒューマノイド型ロボットがフロントで接客する変なホテル
www.h-n-h.jp
という名前の「変なホテル」ーちょっとややこしい(笑)が、長崎のハウステンボスで開業されるらしい。
行ってみたいような、みたくないような…。

何だか知らない内に、様々なジャンルでロボット開発と活用の試みが広がってきている。
身の廻りで、当たり前のように色々なロボット達が動き回る光景もそう遠くないかも知れ
ない。

でもロボットの存在が近くなればなるほど、なんだか怖いはずの巨大怪獣、文明への脅威 の存在であるゴジラが、妙に悲しく、ヒューマンで愛らしく感じる今日この頃でした。
ペッパー欲しいなあ~(笑)

中保 誠

NDCG の紹介

日本デザイン福祉専門学校グラフィックデザイン学科 STAFFブログ 先生や副手達の日常や仕事の話、学校の出来事やデザインのこと、趣味の話、普段聞けない思い…(笑)等々...
カテゴリー: 中保 誠 タグ: パーマリンク