趣味?

1

ふと、自分は仕事以外で何か夢中になる趣味があるかと考えてみたところ何もない事に気がつく。
友人らは、夏はサーフィン冬はスノーボード、年齢的にもそろそろ高級車を乗り回し、おゴルフを嗜み人生を謳歌している。
だ、だけど私の場合、夢中になって仕事中もそっちのけで、ついつい趣味の事考えてウズウズしちゃうみたいなのが無い!
残念ながら無い!あぁ、無い!
でも、前に書いた事もあるが料理とかは好きだ!でも、肝心のウズウズはしない!
でも、好きだ!
という訳で、無理矢理、自分は何をしている時に夢中になっているか探ってみた。
しかし、本当に何も無いなぁ…。趣味!何かない?とか考えていることすら忘れた頃!
だけど、地味。わーっ、すごい地味!
そ、それは物のお手入れです。特に、革靴や木のテーブルとかですかね…。

先週、ちょうどすり減ってペラペラになったブーツのソールを張り替えてきたのだけれど、まず、修理屋さんの作業場なんかも好きだし、職人さんの人柄とかを見るのがすごく好きなんです。
修理するなら腕の良い職人がいいなと思うから、値段や修理する部分を少し話して見極めます。
先日の職人さんは、修理代金前払いにもかかわらず手持ちのお金が無いと伝えると、
「後でいい」とボソッと言った。
な、なんか、
「信頼できるわー!」
と心でつぶやいてお願いしました!
一週間後には、ソールも綺麗に張り替えられ、また新品みたいになって帰ってきた。これからは、このお店にしようと決めました!
あとは、革靴も自分で洗っちゃったりしています。
最初は、とても不安だったんですがいろいろ調べているうちににすっかり楽しくなってしまって、スエード用のクリーナーやコンディショナーも買っちゃいました!
あとは、革へのダメージなどを考えるとおススメはしませんが、横須賀刑務所で作っているブルースティックという固形石鹸が最強です。
ジーンズのインディゴがスエードブーツついてもゴシゴシ洗うとキレイに落ちます。

ちゃんとお手入れすると、愛着も湧くし味も出てきて凄く楽しい!
木のテーブルや椅子なんかにも蜜蝋ワックスを数か月に一回ですが塗り込んでます。

お手入れしてる時って確かに夢中っていうか楽しくてしょうがない!
ちゃんと手順を守って焦らず慌てずきちんと一つ一つ。
私の趣味は「物を大切にしてお手入れをして長く使う」という事か…。
というか、それ趣味って言うのかね?

山元 勝仁

NDCG の紹介

日本デザイン福祉専門学校グラフィックデザイン学科 STAFFブログ 先生や副手達の日常や仕事の話、学校の出来事やデザインのこと、趣味の話、普段聞けない思い…(笑)等々...
カテゴリー: 山元 勝仁 タグ: , パーマリンク