お久しぶりです、大久保です。
まだ夏かと思っていたらすっかり秋も深まってきましたね。
前期にキャラクターデザインの授業課題でLINEスタンプを作りました。
今月から審査の通った学生たちが販売を開始。7月に登録をしてリリースまで約3ヶ月、ようやくといった感じですが、企業のデザインワークや商品開発の場合、デザインした物が実際に商品になって誰かの手に渡るまでもっと時間がかかる場合がある事を考えると早い行程なのかもしれません。
審査通過の時期はまちまちでまだリリースしていない生徒もいます。この基準は登録順というわけではないようですね。
制作は40種類1セットで企画を含め1ヶ月強かかりました。思ったより大変だったという印象です。
なので複数リリースしようと思うと、制作作業時間に加えてネタ出しやデザインバリエーションをいかにつけるのか、といった点に苦労するのではないでしょうか。
今回リリースしたスタンプを紹介します
GD学科2年 中脇さん
自分の経験などをもとにパート・アルバイトをしている人たちが使えるスタンプを考えました。
『今日もバイトか』
GD学科2年 飛田さん
セーラー服の少女の無邪気で自由、そしてシュールなスタンプです。
『セーラー服少女』
このLINEスタンプの最大の魅力はプロアマ問わずに登録販売できる所です。
その反応をダイレクトに体感するだけでも貴重な体験だと思います。作りたい人は是非チャレンジしてみてください。
では、また進展があったらお知らせしますね。
大久保 錦一