宇宙旅行に行ってきました?

1

と、言えるのもそう遠くない感じになってきましたが、残念ながら、今回は東京ドームのTenQ(テンキュー)という宇宙ミュージアム体験。
まだ、現実の宇宙旅行は2時間で2500万円と一般的ではないものの、いずれ、今の子供達が大きくなった頃には、ちょっとした海外旅行の感覚で宇宙旅行に行ける日がくるのかもしれないー。
もしかしたら、その内グラ学科の卒業生からも、ちょっと仕事のロケで宇宙に行ってきしたーなんて報告があるかも知れない。

2

で、話は戻って東京ドームシティのTenQ。
後楽園のアミューズメント施設が入っているそう大きくないビルの一角で、あまり期待はしなかったのだか、今話題のプロジェクトマッピングや最新技術を駆使し、上から大きな池を覗き込むような観覧スタイルのシアター宙(ソラ)は、美しい映像と不思議な浮遊感に包まれ、ちょっと感動的。
その他にも東大の研究施設の分室をリアル設置したり、最新の研究データや情報を様々な形で見せたり、小さな子供から大人まで、楽しく参加できるようなゲームやコンテンツが盛り沢山のエリアもあったりで、なかなか密度の濃いイベント空間でした。
まだ、実際の宇宙旅行は難しいけれど、東京でちょっとした宇宙旅行体験です。

中保 誠

NDCG の紹介

日本デザイン福祉専門学校グラフィックデザイン学科 STAFFブログ 先生や副手達の日常や仕事の話、学校の出来事やデザインのこと、趣味の話、普段聞けない思い…(笑)等々...
カテゴリー: 中保 誠 タグ: パーマリンク