ホンコンから山口県へ

hongkong

林です。
最近は大雪が降ったりと寒い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

さて、今回は先月、家族でホンコンに行ってきた時の話を。
成田空港から約4時間。日本との時差は1時間です。
大雪が続く日本とは異なり、ホンコンは暖かく最高で20度ありました。
周りはタンクトップ、半袖、ダウンジャケットなど服装がばらばら…
海の方へ行くと水着で泳いでいる人までいました。冬だという事を忘れそうになります。
※おまけに旧正月前だったので、お店やホテルの内装はクリスマスの飾りのままでした。なんだか2013年気分。

旅行のメインはご飯。
北京ダック、おかゆ、蝦雲呑麺、小籠包、フカヒレ、アワビなどなど…
食が細いので、ほとんどは妹がもりもり食べているのを見ているだけでしたが、今回一番食べたいものがありまして、写真の白いお椀にはいった黒いヤツ。これは亀ゼリーといって、亀の腹甲を干して砕いてゼリーにした漢方みたいな感じ。調べたら美容やデトックスに良いみたいです。
味はけっこう苦いので、お砂糖やシロップをかけて食べます。小さい頃から好きです。
親戚にも会って、毎日にぎやかで楽しかった。

帰国したあと、すぐに山口県の下関に友達と行ってきました。
新幹線で約5時間、移動時間だけならホンコンより長かったです。
こちらは1泊2日で行ってきました。旅のメインはふぐです!お…大人!
珍しい焼きふぐを食べてきました。
よく聞くのは鍋ですが、このお店では焼き肉みたいにふぐを焼きます。身がプリプリで美味しい…
北九州が近いので福岡にも行きました。
もじこう(門司港)という所に行ったんですが、最初聞いたときに文字校(文字校正)に聞こえて
ビクビクー!としました。恐ろしい名前!
約全体の建物が赤煉瓦調な作りでおしゃれでした。焼きカレーが有名らしいです。
そして5時間かけて帰りました。新幹線の旅もゆったりしてて楽しいです。

1月の前半、ホンコンから帰国して山口県。振り返るとグルメ旅でした。
ここ2~3年旅行に行ってなかったのでまとめて行った気分。笑
ホンコンで中華食べて…福をもらいにふぐを食べ…今年も頑張りますー!

林 奈々ngegg6追伸 … ND egG最新号No.6できました。学校窓口、体験入学等で配布中です。
また、学校展には多数のご来場ありがとうございました。 GD学科ブースで行われた参加型展示「HOPE HORSE」の結果は近日公開予定です。 しばしお待ち下さい

NDCG の紹介

日本デザイン福祉専門学校グラフィックデザイン学科 STAFFブログ 先生や副手達の日常や仕事の話、学校の出来事やデザインのこと、趣味の話、普段聞けない思い…(笑)等々...
カテゴリー: 林 奈々 タグ: パーマリンク