デジタル ものづくり

1

最近、とあるカフェによく足を運んでいます。
ちなみにカフェと言っても色々あります、○○カフェ…例えばサッカー、ハードロック、自転車などなど。
私が行っているのは “ デジタルものづくり ” カフェ、
Fab Cafe http://tokyo.fabcafe.com/
ここでは、最近話題の3Dプリンタも体験できます。

レーザーカッターは、PC上でつくったデータ(Illustrator等のパス)に合わせ、紙・木・アクリル等の素材をレーザーでカットしていくというもので、裁断したり、彫刻刀で掘った様な形にしたりできる、プリンタと電動カッターの中間の様なマシン。オリジナルのハンコやレリーフなんかをつくる時は最適かもしれませんね。
PCにつながれたプリンタが、メカニカルに動きつつレーザーを発射していくのですが、そのロボット然とした動きや光の照り返しが何ともカッコイイ。
そんな事こともあって、他のお客さんも寄ってきて様子を見学したり、つくっているものについてお互い話をしてみたり。

こうしたレーザーカッターですが、単に好きな形にカットするという事だけなら、ネット検索すればやってくれる店、業者はゴロゴロあります。
しかし、こうやって作業を間近で、それをお茶を飲みつつまったりと見られるというのはココだけだと思います。
最近は、電車の中吊りなんかでも、丸抜きの穴があったり、一部が半立体になってたりと色々凝った広告がありますが、今後はグラフィックデザインの世界でも、こうした半立体、レリーフ表現はもっと手軽に、そして身近になっていくかもしれませんね。

2b…と、もちろん単にカフェとしてくつろぎに行ってもOKです。
この店オリジナルのかわいいマシュマロラテがオススメです。

菱山 勇

NDCG の紹介

日本デザイン福祉専門学校グラフィックデザイン学科 STAFFブログ 先生や副手達の日常や仕事の話、学校の出来事やデザインのこと、趣味の話、普段聞けない思い…(笑)等々...
カテゴリー: 菱山 勇 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です