新しいなにかを発見する毎日

大ヒット曲Shape of Youの歌詞の一節ー

此の所、なかなかゆっくり出掛ける機会が取れず、このブログにあげるものがあまりなか
ったので、今までのちょっとした時々の気になったものをー

ずいぶん前にファストファッションの店舗に寄った時にビックリしたセルフレジ。
あれ?店員がいないーーー
なんだか初めて火を見る原始人の様に、恐る恐る機械を前に説明を読んで、商品を放り込むと値段や詳細が表記され、お金を挿入するとアッという間に終了。
あとはセルフで商品を袋に放り込んで終了。
最近は、スーパーでもセルフレジを見かける様になったけど、さすがに洋服はあまりないねー

空港のお土産屋さんで仕事?をしていたRobi君。
とうとうこんな所にまでいたか(笑)
ITの次はAI化と騒がれて、まだまだ先の事と思っていたら、日常の生活から交通や経済、医療、福祉の世界まで、あっという間に浸透してきている。
セルフレジもそうだが、その内誰とも人と接することなく、全ての用を済ませるような世界が来るんだろうか?
歳のせいか、利便性や経済効率のスピードと進化に楽しさと同時にちょっと恐怖も感じる。
人間は色んな命を搾取して生きてるから、痛みや悲しみがある。

いつの間にか、リゾートホテルの中庭にぶら下がっていた謎の球体。
何かの生物の巣かと思ったら、LIDライトの集合体。
ライトアップさせていない姿も、なんだか不思議なオブジェの様で自然に溶け込んでいて面白い。

インターネットの浸透で、学生達も情報が一元的になって、ちょっと危なっかしくて、独創的であることが難しい所があるけれど、いい意味で自分を追いむ様々なデザインの学習体験を沢山積んで、身体感覚や五感を研ぎ澄まし、豊かな視点で色んな発見ができると、もっと毎日が楽しくなるだろうなあ、と思います。

J.Fla カバーのShape of You、ジィフラのキュートな美声にはまっていたら、ベランダのサンダルに綺麗な蝶が…
出来すぎでしょ(笑)
Every day discovering something brand new

中保 誠

Be Sociable, Share!

NDCG の紹介

日本デザイン福祉専門学校グラフィックデザイン学科 STAFFブログ 先生や副手達の日常や仕事の話、学校の出来事やデザインのこと、趣味の話、普段聞けない思い…(笑)等々...
カテゴリー: 中保 誠 タグ: , , パーマリンク