立体の列車、平面の列車

先の連休中にテレビを見ていたら、豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」が運行開始というニュースをやっていました。
 
北陸新幹線と同じ奥山清行氏のデザインということもあり、以前から気になってはいましたが、そこから何となくネットで調べてみると、近日、地元の路線を通るという表記を発見。
こうして知ったのも何かの縁という事で、実際に見に行ってみる事にしました。
 
そして当日。目星をつけた撮影場所に行ってみると、既に鉄道ファンや、ちびっ子達が噂を聞きつけて見に来ていました。
そんな中に混ざりつつ撮ったのが上の一枚です。
 
実際に見てみると、漂うセレブ感、力強さはもちろん、最新の列車ながら何だか少々レトロな雰囲気も感じたり。
そして何より、全体から溢れ出る重厚さ…いつかこんな列車で旅行をしてみたいと思いました。
 
…と、そんな列車との出会いの中、ふと思い出したのがフランスのデザイナー、カッサンドル。
力強く走る機関車をモチーフにしたポスターが有名です。
そこから何となくネットで調べてみると、今ちょうど巡回展をやっているそう。
こちらも何かの縁という事で(笑)見に行ってきました。

平面、紙のポスターから伝わってくる迫力や豪快さは、列車を間近で見て感じた “リアルな迫力” に負けず劣らず素晴らしい!
 
2017年06月25日まで八王子市夢美術館で見られます。
http://www.yumebi.com/
ぜひ足を運んでみて下さい。

菱山 勇

Be Sociable, Share!

NDCG の紹介

日本デザイン専門学校グラフィックデザイン学科 STAFFブログ 先生や副手達の日常や仕事の話、学校の出来事やデザインのこと、趣味の話、普段聞けない思い…(笑)等々...
カテゴリー: 菱山 勇 タグ: パーマリンク