SANAGI

 年明け、進級、卒業制作から学校展が終わり、無事卒業式で学生達を送り出し、少しホッと一息の所です。
今年卒業した学生達は、出品した数々のコンペでも、全て上位受賞者を出し、産学共同の制作発表でも熱心に取り組みよい評価をもらいました。
入学時には、まったくデザインは未経験の学生達がほとんどでしたから、本当によくここまで皆頑張ったなあ、と感慨深いものがあります。
忙しい現場で仕事の合間をぬって、色々とサポートして頂いた各先生方のお陰もありますが、いくら先生達が頑張っても学生自身が真摯に主体的に取り組まないと、なかなかいい結果は生まれません。
そういった意味では、毎年いつも本学科で思うのは、よく真面目な学生達が集まってきたなあー?と勿論嬉しいことなのですが、不思議です。
やはり好きなことや夢に向かって勉強できるというのは人一倍大変さもありますが、とても幸せでやりがいのあることなのかと思います。
ちょっとはらはらとしながらも地道にコツコツと真摯に努力して来た学生達の成果だと思います。これからは、プロのデザイナー1年生への出発です。
社会人として色々大変なことも体験していくことになると思いますが、とりあえず、おめでとう。そして皆、頑張れ!

学校の帰り道、新宿南口、今話題のバスタに生まれ変わった駅ビルを通りかかって目にした一枚のポスター。
ちょっと不思議で、ん、ナンダ…?と、とっても気になり写真に撮りました。
ロゴやマーク、イラストと独特の世界観でちょっと不思議なポスターで引き込まれる。
早速webで調べてみると、イベント、食、カルチャーの複合的カフェ&クリエータースペースらしい。
で、ネーニングもユニークでサナギ、SANAGI。
なるほどね、イラストレーションはどうやらこの店のメインキャラクターらしい。
webサイトのデザインもなかなか格好いい http://sanagi.tokyo/

卒業生達も卵からサナギになって、これから成虫として羽をひろげ、広い世界に飛び立っていきます。本学科も4月から新編成のグラフィック、イラストレーション、エンターテインメントの3専攻で新たな新入生を迎い入れます。
卒業生、そして後に続く新たなNDegG達の成長と活躍を楽しみにー

中保 誠

Be Sociable, Share!

NDCG の紹介

日本デザイン専門学校グラフィックデザイン学科 STAFFブログ 先生や副手達の日常や仕事の話、学校の出来事やデザインのこと、趣味の話、普段聞けない思い…(笑)等々...
カテゴリー: 中保 誠 タグ: パーマリンク